Archive for September 2003

20 September

◆170日目

なんだ?何が言いたいんだ?昨日の日記。また自動書記しちまった。しかし・・・の後が気になる。


ビデオ見てて思ったが、イメージトレーニングをもの凄い勢いで真剣にできる人はかなり有利なんじゃないかと思った。どれくらいの真剣さかというと、例えばワールのイメトレしていて、着地に失敗して捻挫したイメージが浮かんじゃったら、思いこみだけで足首が腫れてくるくらい、本気モードのイメトレ。もう、それこそ地下格闘技トーナメントで烈海王と対戦する直前の刃牙くらいの勢いのイメトレ。


「頭で判ってしまえば、あとは体で実践するだけ」っつームーブが結構あると思うのだ。コレを練習無しで出来る可能性がイメトレにはあるんじゃないか?
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

19 September

◆169日目

やはりフットバッグにおいて最も重要なのは「タイミング」ではないか。「リズム」と言ってもいいかも知れない。どんなムーブにも、足を動かす距離が最短で済む動かし方が必ず存在するはずであり、最適化した動きを正確に再現できるならば、少々柔軟性が無かろうが、スピードが遅かろうが、セットが低かろうが、HITすることは充分可能なのだと思う。

ただ、そのタイミングというのが、バッグの高さや体の位置などによって、都度微妙に変化してくるため、いかに早く対応するかが勝負なのだと思う。空中のバッグを目で見て、次にやろうとしているムーブに照らし合わせて、どのタイミングで拾いに行けば良いのかを瞬時に判断しなければならない。そして、この能力を磨くには結局反復練習しかないのだ。

足を人より早く動かせる人は、このタイミングから少々外れても拾いに行けるだろうし、足首や股関節が柔らかい人は少々窮屈な体勢からでもストールできたりするのだろう。しかし






00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks