Archive for 09 October 2003

09 October

◆189日目(2)

頂点に針がとおるピースとそうでないピースの二種類あるみたいだ。失敗した。五角形は頂点に針が通らないピースにすべきだったんだ。うーん。やってみると色々あるなあ。ホント面白い。

よーし良い気分だから書いちゃえ。アイデア。書いとかなきゃ忘れちゃうし。バッグの変形しやすさに関わる因子は、中身の種類と皮の柔らかさであるのは当然だが、皮の内側に重りを固定するようなことをしたらどうだろう?こうすれば固い材質の布をつかっても、バッグが着地したときに重りが皮を引っ張る格好になるから変形するんじゃないだろうか。バッグそのものの重さは皮の重さで稼いで、中身は上記方法をつかって、なるべく少なくする。  どうなるか分からないけど、斬新な蹴り心地のバッグができそうだ。いつか作ろう。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

◆189日目

チクチクチクチク・・・ああ〜〜〜〜〜〜楽しいよう。山元酒造の芋焼酎「特黒五代」おいしいよう。サッカーボールって美しいなあ。数学的にも完璧だよコレ。奥が深い。行き当たりばったりじゃ縫えないね。正しいかどうか分からないけど、とりあえず五角形を中心に縫ってみたのだ。五角形を中心に六角形の布を並べて、五角形の周囲をぐるっと縫った。このとき気を付けなければならないのは必ず五角形の側から針を通すこと。そして一辺あたり針を通す穴は偶数であること(→写真)そして、最後に絞った。絞る量が分からないので、絞れるだけ絞っといた。おそらく裁縫のセオリーではないと思うが、縫った糸は輪っかになるように、手で結んだ。コレをどんどん繋げてサッカーボールに仕上げていく。ああ、楽しい。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks