Archive for 14 November 2003

14 November

◆225日目

この動画を見てからというもの、オレも山田もキックの練習に明け暮れているわけだが、なんといっても、あのヒザを伸ばしきる例のトーキックをやりたいわけだが、オレも山田もロクに出来もしないのに階段の上と下に別れて蹴ってみたワケだが、山田が蹴ったのはバッグではなく、階段の手すりであった。南〜無〜(ゴ〜ン:←手すりを蹴った時の音)。オレも悪かった。お互いもうちょっと落ち着こうな。もう若くないんだしな。

できないとはいえ、少し分かってきた。ポイントは

・なるべく地面に近いところで蹴る。
・インパクトの瞬間、体を「く」の字に曲げるような意識で。
・ヒザの位置を固定する。

つーところか。

とにかくタイミングが難しくて苦労している。最初、足首はブラブラさせといて、ムチのようにしならせる感じで蹴り上げるのかと思っていた。けれどそれは違うかもしれない。バッグにさわる瞬間、あくまでも足首は自分の意志で動かしてバッグをコントロールする気持ちでやると精度が上がる気がする。

コレって、サッカーやってた人ならすぐ解ることなのかも。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks