Archive for 10 December 2003

10 December

◆250日目(2)

オレのようにクリッパーがいつまで経っても出来ないヤツもいれば、すんなり出来る人もいる。実は、クリッパーを成立させている要素ってのは十人十色で、すごくたくさんあるんじゃないか?と思えてきた。足首の柔軟性なんてのは一番目に付くが、要は交差させた足のインサイドを地面と平行にして、弾まないようにうまくクッションさせればいいのであって、それを成立させるための要素は人それぞれいくらでもあるのだ。股関節の角度とか、O脚かX脚か、とか、リズム感とか、筋肉の付き方とか、バランス感覚とか。何が言いたいかというと、「クリッパーはこうすれば上手くいく」という解答は無いのだ、というか、シュレッダーの数だけ答えがあるってこと(幾つかのパターンに分類はできそうだけど)。ある人にはこのアドバイスが有効だけど、別の人には何の意味もなさない、てなことが多々あるのだろう。まあ、これはクリッパーに限らないんだろうが。とすると、他力本願で行くならば、クリッパーを始めとする色々なムーブのコツを知るにはとにかく色んな人と蹴ったり、話したりすることがやはり重要であろう。「あ、コイツ、オレと一緒だ」とか「ああ、ヤツも同じ事言ってたな」とか。そこから自分にぴったりのアドバイスを拾い出すことが一番の早道なのではないか。もちろん、そのムーブをマスターしてから分かることもあるだろう「ああ。ヤツが言ってたのはこのことだったのか。」「なぁんだ。コレはオレ言われなくても無意識にやってたよ!」ってな感じ。ただ、これはまっしぐらに上達を目指す場合の話であって、鎖国を経験したことのある日本で生まれ育った我々はもうちょっと別のことに目を向けてもいいのではないか。この辺から焼酎3杯目である。もうどうでもいい。早く書き終えたい。つまり、周囲の情報をシャットアウトして、とにかく自分で考えたことだけを実践する。自分がやってて気持ちのいいムーブだけを極める。そのムーブのどこが気持ちいいのかを自分で分析して、その要素をまた突き詰めていく・・・そうしてできあがったスタイルというのは何とも奇妙で、グロテスクである反面、例えようもない美しさをも兼ね備えているのではないか?何いってんだ?ダメだこりゃ。

結論:オレにオーシスのコツを一言でビシッと言って下さい。出来れば五七五で。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

◆250日目

一昨日の日記に対する山田の回答

「えー。オレは楽しきゃいいよ。それにさー寒いじゃーん」

そそそそそそうだよな。山田。オマエ今いいこと言った!!オレどうかしてたよ。目が覚めたよ。日本全国のフットバッガーのみんなには先に行っててもらおう。オレたちは寄り道して余計なものを一杯拾っていくとしよう。なはははは。それに寒いもんな
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks