Archive for 21 June 2003

21 June

◆82日目

本日の山田メール(原文)

「今日も暑いね〜!こんな日は無料ビール!もう三日連続」

・・・もはや何が言いたいのか分かんないっす。キリンビール工場の隣に住んでいることを自慢したいのでしょうか?
−−−−−
どうしても出来ないクリッパーストールについて昨日の残業中にいろいろ考えた。
まず、オレは体のひねりが足りないのかもしれない。体をもっとひねってバッグを真上から見下ろすようにしたらどうだろう?
次に、ストールとその後のトスは別々に考えてはいけないんじゃないだろうか。「載せてからトスする」んじゃなくて、ゆっくり蹴り上げる感じ。蹴り上げた後、バッグの上昇スピードと同じかそれ以上のスピードで足も上げてやれば、バッグは足に接触したままだ。それはストールと同じことだろ?そういえばミラージュの最後のトーストールがそんな感じだな。キックとストールの中間。

そして、今日、社宅の草むしりをしながら更に別のことも思いついた。バッグを拾いにいくときのステップもストール動作の一部として考えてみよう。

今まではこうだ。
1)バッグの落下位置に足を交差させた体勢で待つ。
2)バッグがインサイドに触れた瞬間、クッションを効かせてバッグが弾まないよう努力する。
3)バッグがインサイドに載ったならケツポケを意識して再びトスする。

そうじゃなくてバッグが落ちてくるのを一歩引いた場所でまち、バッグの落下位置に向かってステップインしてみよう。バッグと体が同時に着地するということは、その瞬間バッグと体の相対速度はゼロということだ。つまりわざわざクッションを効かさなくてもいいはずだ。


・・・我ながら長い。読み返したけど何が言いたいのか分からない。こんなの代々木公園行って一言聞けばスグに教えてもらえるんだろうな。蹴りたいよう。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks