Archive for April 2004

22 April

◆387日目

そそそそ。良いこと言うなあ。オレもまさにそれが言いたかったのよ。トーを下げつつもバッグは上昇。コレよ。重心も関係してるっぽくね?前のめり気味になった方がさ、そのセットした足を下げやすい、というか、トーを下げはじめるポイントを間違えにくい。あれ?コレ前も言ったかなあ?なんかさ、目の前に空気の階段があると思ってさ、その空中の階段を一歩登るイメージ?一歩踏み出す動作ってのはバッグを上げる動作と一緒でしょ?で、上げましたー。はーい、バッグ上がってまーす。そのまま足はその空中の階段に降ろしまーす。ところが、実際は階段ないから「スカッ」ってなるじゃん?酔っぱらったときよくやるんだよねー。階段登り切ったのにもう一段あると勘違いしてスカっちゃうの。この時の動きが近いような気がするんだよね。理想のトーセットは階段スカし。あと、そうそう。その股関節回旋理論?いいよね。パラドンだっけ?バラッジか?えーっとどっちだっけ?ミラミラージュだから・・・えと、バラッジだ。あれさ、クリッパーミラージュ+ピクシーみたいな動きになるじゃん?その最初のクリッパーミラージュは股関節を「パカッ」って開く動きでまたぐと上手くいくっぽいぜ。いや、全然出来ちゃいないんだけどね。でね?その時、ヒザから動かすようにすんの。ヒザから下は遅れてついてくる感じにするの。そうすっと、クリッパーミラージュが終わった時点で、足首が結構高い位置にあるんだよ。あとはピクシーっぽくクイッっとまたげばバラッジ完成。・・・だといいんだけどね・・・

おおおお。そうそうそう。その話。確かにそうだよなあ。今日オレも気付いたのよ。トマホークとPDXワールはあんま関係ない。トマホークでPDXがつくのって結構オトクなんじゃないの?ああそうかその分アレか。落ち際のワールが難しいのか。あれ?でもさ、もしかしてクリッパーセットのダイビングワールって、4ADDだったりするの?どう考えてもトマホークと難易度一緒だよなあ。まあ、そもそもパラドックスワールがなんだか出来るような気がしてきた、ってとこからスタートしてるからね。久々に練習してて面白くて。出来なくても。ダッキングもちょっとやる気が出てきたし。ああ、ゴメン。ツバ飛んだ?ゴメンゴメン。ダッキングってさ、最後に意識してのけぞるような動きを取らないとダメなのかな?なんかね、くぐるときに縮こまって猫背になっちゃったまま、体勢を回復できないんだよな。いやまあ、30年間猫背回復してないんだけどさ。

うわあああ。ゴメンゴメン。話入ってこれない?大丈夫!この人達ね、教えるのスッゴイ上手いから。何でも聞くといいよ。絶対ミラージュできるハズなんだよなあ。あ、そうだ。でもなあ、このデカイ人ね、足首おかしいのよ。ホラ!見せてやって見せてやって!キター!何回見てもキモいよなあ・・・



今週、掲示板に書き込んでくれた3人の方々と飲みに行く妄想にふけっていた。早く帰りたいなあ。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

03 April

◆368日目(2)

とりあえず一つは思い出した。「抜き」のこと。maco氏と飲んでいて気付いた。

ピクシーでも、ステッピングでも、アトミックでも、よく聞くアドバイスとして、「SET(orDEX)した足をすぐに地面におろす」ってのがある。オレはどうもコレが理解できなかった。ピクシーとかが少しは出来るようになった今、その意味がやっと分かりかけてはいるが、やはりピンと来ない。さらに困ったことに、「ピクシーのコツは?」と聞かれたら、オレ自身「DEXした足を急いで地面におろす」としか言いようがないのだ。

多分この辺のニュアンスは、重心について考えることで少しはマシな表現が浮かんでくる気がする。つまり、「急いで地面におろす」のではなく、「急いで地面におろさざるを得ない体勢にする」とでもいえばいいか。

着地を急ぎたいときは、あらかじめそっちに重心を傾けておけばいいのだ。いやでも急がないと倒れちゃう状況をつくってやればいい。シンポジウムミラージュを考えれば分かりやすい。どんなにトロいやつでも、シンポジウムミラージュのDEX足の着地スピードは世界チャンピオンと同じはずだ。それは重力で決まっているからだ。ピクシーのときも、セットした足の方に体重をかけておけば、イヤでも着地を急がざるを得ない。ステッピングもそう。腰を低くして、地面に押し込むような感じでDEX。

ここまで書いたことは、実はもの凄く重要な意味がある。「フットバッグは運動能力じゃない」ってこと。いったん飛び上がっちゃえば、着地するまでの時間は、トップアスリートだろうがダメリーマンだろうが関係ない。重力を味方に付ければコワイものはない。ますます中国拳法みたいになってきなな。なんだよ。最近のバキは。少年ジャンプかよ。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks