Archive for August 2004

27 August

◆513日目

省エネDEXを語るとき、「ヒザを支点に、足首をうまく回す」ということを意識していたが、ちょっと違うかもしれない。支点はヒザと足首の中間地点に持ってくるべきなのではないか?ヒザから下を一本の棒として、スネのちょっと上あたりが中心点か。この中心点を動かさないようにして、ヒザと足首で地面と平行に円を描いてみる。軌跡がちょうど、砂時計のような形になるように。この動きこそがもっとも省エネDEXだ。うん。多分間違いない。ホントか?
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

04 August

◆490日目

しつこいようだが、蹴ってないんだからしょうがない。性懲りも無く、真偽の定かでない、オレが勝手に考えたそのフライパン返し理論についてなんだが、バッグを離す瞬間、つま先を手前に「クッ」と引きつける感じになると思うのだが、このとき、ヒザがどういう動きをするのかが重要なんだ。多分だけど。つま先と一緒にヒザも引きつけるのか、つま先は引きつけるが、ヒザは前に出て行くのか。前者がトーセット。後者がピクシーセット。ってことになったりしてるんじゃないのか?つま先の動きは一緒だけど、動かし方、関節の使い方が違う。作用点の動きは一緒だが、支点と力点が違う。あーーー。蹴りてぇ。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

01 August

◆487日目

フライパンでさ、ホットケーキ焼いててさ、オムレツでもいいんだけどさ、「ホイッ」っつってカッコ良く裏返すあの感じ。理想のトーセットって、あの感じじゃないかな?
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks