Archive for October 2004

14 October

◆559日目

準備運動はあまりしない。やらなくてはと思うのだが、ストレッチとか、体操とか、どうしても出来ない。フットバッグを目の前にしてそんなことが出来る性格じゃない。昼休みは正味40分くらいしかないからすぐにでも蹴りたい。

その代わりといってはなんだが、ウォーミングアップはけっこう念入りにやる。最近は、汗がふきだすまでインサイドキックとアウトサイドキックをやる。っつってもほんの10分くらいだが。ただ何も考えずに蹴っていただけなのだが、インサイドキックはずいぶん続くようになった。

気づいたのは、キックの精度はあまり進歩してないということだ。それほど上手に蹴り上げているわけじゃない。進歩したのはフットワークだ。バッグを最短距離で追いかけることが出来るようになった。

遠くに逃げていくバッグを追いかけるのは結構簡単である。慣れてくれば、足に当ったときの感触でどっちに跳んでいくかが瞬時にわかるようになるから、バッグが遠くへ逃げていきそうなときは蹴った瞬間にすぐわかる。慌てずに追いかけていけば、かなり遠くへ跳んでいってしまっても意外と間に合うものだ。

厄介なのは、蹴り損ねて体に向かって跳んでくるバッグだ。コレを後ろに下がって蹴るのではなく、足位置はそのまま、上体のみのけぞりつつ、ひらりと体の向きを変えて逆側の足で拾う。コーナーに追い詰められたボクサーが見せるあの動きである。この動きが自然にでるようになったことに最近気づいた。よく考えればあたりまえだが、キックそのものとは別に左右連続で続けるためのコツがある。

クリッパーも同じことだということが今日わかった。おそらく、クリッパーそのもののコツはものにしつつある。本当に時間がかかったが、さすがにわかってきた。左右連続で無理なく出来るようにしたい。あと少し。オレのクリッパーには何かが足りない。

このところ、キックとクリッパーとバタフライしかやってない。40分があっという間に過ぎてしまう。目に見えてうまくなったのはインサイドキックだけだ。でもまあ、それも悪くないか。
21:55:21 | komb | 2 comments | TrackBacks

05 October

◆550日目(2)

トーを外側にねじる。トーが180°うしろを向くまでギリギリギリとねじる。そして膝を曲げ、曲げた隙間からトーをのぞきこむと、小指側を見通すことができる。この目線の通りにバッグを頭の高さから落とす。もし、この落としたバッグをねじった足のトーに乗せることができれば、実は、その時点でレッグオーバーが成立しているのだ。足を全く動かす事なく、レッグオーバー完成。

最初、この話を聞いた時は笑い話かと思った。山さんが遊びにきた時も冗談でやってみせたりした。だけど、今日になってハタと気がついた。この動きを逆回しにすれば、ピクシーにもなるんだ。思いっきりトーを外側にねじった状態で普通にトーセットすれば、そのまんまピクシーだ。いやまあ、そんなことが実際にできるのは山田級の変態股関節を持っている人間だけなんだろうが、ピクシーの解釈としては、非常に興味深い。

この概念はもはやドラゴン(ドラゴノーシスか?)に近い。ドラゴンの足をさらにねじって、トーで拾うイメージ。


だから、逆も言える。ピックアップとフェアリーと、オーシス。


やんなっちゃうなあ。フットバッグはコレがあるからやめられないんだ。
こういう発見が一番楽しい。人に教えるのが申し訳ないくらいだ。【ネタバレあり】って最初に断っておくべきか迷ったぜ。

「そんなの常識」とか言うな。オレは今日気付いたんだよ文句あっか。
22:38:32 | komb | 1 comment | TrackBacks

◆550日目

レッグオーバーとピクシーとドラゴン。この3つが繋がるとは思わなかった。DEXを小さくしていくと捻りになる。


12:33:51 | komb | No comments | TrackBacks