Archive for November 2004

04 November

◆580日目

今日、突然思い出したのだが、

「クリッパーの体勢をつくっておき、そのクリッパー側の足裏を壁にこすり付けるように上下に動かし、ストールとセットの足の動きを体におぼえさせる」

っつー練習方法があったような気がするのだが、コレ、間違ってないか?あくまで水平にしなければならないのはインサイドであって、この練習によってソールの動きを一次元的に制限してしまうと非常に窮屈なだけでなく応用が利かなくなるような気がしてならない。

最近クリッパーがやっとなんとかなってきたワケだが、変わった部分の一つがソールの向きである。ソールが真横ではなく、後ろを向くようになってきた。いや、色んな方向を向く様になってきた、というべきか。オーシスやらジャイロやらを練習するようになったせいもある。ソールがどっちを向いていようとインサイドの水平には関係ない。コレに気付いたらいままで窮屈でしょうがなかったクリッパーがラクになった。拾う位置が体の後ろ側になってきた。と言い換えればいいのか。背中側で拾うようにすると、バッグは少々見にくいが、足はゆったり動かせる。

ああ。ノッてきちゃったよ。ダメだ。仕事おわらさないと。帰れない・・・
22:18:39 | komb | No comments | TrackBacks