Archive for 19 November 2004

19 November

◆595日目

小学校のとき、どうしても耳を動かしたくて必死で練習した事がある。そういえば、昔からそういうことだけは努力したなあ。最初はなにをどう動かせばよいのかわからず、鏡を見ながら顔中の筋肉をめちゃくちゃに動かし続けて、そのうち偶然「ピク」と耳が動く瞬間をどうにか捕まえて、その動かし方を徐々に脳みそに刻み込んで行く・・なんて努力をしてたもんだ。

ほかにも鼻の穴をピクピク膨らませる練習とか、「でんでん虫」の歌にあわせて両手のチョキとグーを素早く入れ替える技とか、ペン回しとか。要するにそういうのが昔から好きだったんだオレは。最近じゃ左手で箸を使う練習したし。「典子は今」とか、今見たら全然驚かない。イメージと反復でシナプスを繋げりゃいいんだ。そして、繋がったときの快感が好きなんだ。

クリッパーとか、オーシスってのはコレ系だ。耳を動かしたり、左手でメシ食ったりと一緒。最初はどう動かして良いか解らないけど、しつこく反復練習してるうちに、だんだん神経が繋がって行って、自由にそして繊細な動きが出来るようになる。文句ブーブー言いながらもクリッパーを飽きもせず練習できたのも、心のどこかで、クリッパーがそのうち出来るようになる事を確信してたからかもしれない。オーシスもそう。

ところがフットバッグはそれだけじゃ無いんだ多分。ピクシーとか、ミラージングとか、いわゆる「抜き」系は、そういうジャンルじゃない。こっちはセンスというか、運動神経と言うか、そういう要素がもっと入ってくる気がする。何より反復練習すると疲れる。息は切れるし、負担も大きい。コレは「理解」が不可欠だ。なんとか練習しないでモノにしたい。いや、そこまでは言わないけど、反復練習するんだったら、ちゃんと焦点を合わせてからにしたい。たとえば、「タイミングと重心のとり方は解った。ただ、バッグをリリースする時、微妙な足首の動きがポイントになるから、この動きをモノにするために反復練習しよう」とかそういうこと。

ピクシーとか、アトミックとかマジ欲しい。はやくモノにしたい。だけどもう、ホンット練習がイヤ。疲れ方がイヤ。腹立ってくる。おなじ体力使うなら、クリッパーとか、インサイドキック連続トライアルとかしてた方が全然楽しい。

23:34:16 | komb | No comments | TrackBacks