Archive for 09 December 2004

09 December

◆615日目

おわ。わかった。エンジンの動きだ。エンジンを逆さまにした絵と一緒だ。シリンダがトー。コンロッドがスネ。コンロッドとクランクシャフトの連結部がヒザ。トーは上下運動で、ヒザは回転運動。


12:24:15 | komb | No comments | TrackBacks

◆614日目

フリップサイドのアトムスマッシャーとリップウォークをメイク。リップウォークは、なんで抜けたのか分かってないし、そもそもストロングサイドだってどうして抜けるようになってきたのかちっとも理解してないからこの際置いといて。今、気になるのはやっぱりアトミックだ。要はセットなんだ。トーセットでワンテンポ省略できる事がやっと体で分かってきた。ゆるりと上げて、フッと抜く。慣性で上がって行くバッグを引きながら見送る。何言ってんだ?ここんとこ、スッキリと説明出来ないものだろうか。何かとんでもなく良い表現がありそうなんだよなあ。

セイムサイドのクリッパー、全く跳ねないで、軸足をベッタリ地面につけたまま出来るようになった。あんまりカッコよくはないんだけど、直感的にコレ、とても良い練習のような気がする。ファーレッグオーバーを左右連続でやる時、トーで拾ったら体の外にこぼすようにする(実際は膝を中に入れるので、バッグ自体は垂直に上がる)のだが、この時の「ゆるりと上げてフッと抜く」感覚。コレはかなり以前から身に付いてた。この感じを体の内側に上げるときも出来るようになったんだ。そうか。そうだそうだ。書いてたらまとまってきた。


エリック・チャンさんなんかは、この感じだよな。常にバッグを体の外にこぼしてる。いつでもヒザが内側に入ってる。

あああああ。全然関係ないけど、今また気がついた。バッグを上げる時、外にこぼしておいて、足を地面におろす時、ヒザの通る軌跡を変えればピクシーなんじゃね?足首から先は地面に垂直に上下するだけなんだけど、膝は体の内側を通って、外側で返す。内股で上げて、がに股で降ろす。んーー。常識か?コレ。もしかして。


全然まとまってねえ。寝よ。
01:42:47 | komb | 1 comment | TrackBacks