Archive for 03 March 2004

03 March

◆334日目(2)

バカ書いてる場合じゃない。今日はすごーく大事な事に気付いたのだ。代々木で森重さんに言われた事に、「背筋を伸ばす」ってのがあった。これはピクシー時のアドバイスとして言われたのだが、それだけじゃない。クリッパーセットでも、いや、トーセットでも重要だ。オレの理解はこうだ。前屈みになるとバッグを効率よく上げられないのだ。バッグへ加えた垂直方向への力が腰の屈伸運動でクッションされてしまうのだ。すると結局、トーなり、インサイドなり、バッグが乗っている部位そのものを高く上げなければならなくなり、次の動作が間に合わない。

そうではなくて、背筋を伸ばす、いや、腰を入れると言った方がいいかもしれない。そうする事によって、セットする足以外にも、色んな間接をちょっとずつ動員してバッグを上げる力にすることが必要なのだ(サポートレッグのヒザとか、股関節とか)。

とまあ、ここまでは頭で理解した。すこし気付きかけてたってのもある。ただオレはもう30年間猫背で生きてきてるわけで、おいそれと矯正することは出来ない。はてどうしたものか、と思いながらオーシスの練習をしていてハッと気付いた。オーシスをするとき、いつもクリッパーセットからやるのだが、なるべくラクをするために、無意識に背中側に上げるように意識していたのだ。そして背面で足を動かしやすいように背筋は少し弓なりにする。これを続けているうちに、「次にオーシスをやろう」というときのクリッパーは、ストールの前動作からいつものクリッパーとは違う動きになってきたのだ。そして、この体勢がなんだかカッコイイ。この姿勢こそがクリッパーの正しい姿勢なのではないか!!?と思うに至った。

試しにこのクリッパーからステッピングをやってみた。気持ちとしては「次オーシス行くぞー」と思いつつクリッパーをやる。クリッパーが上手く行ったら「やっぱやめてステッピングにしよーー!」と変更する。コレをやってみたら一回抜けたのだ。シュパーンって。シュパー・・・と抜けたバッグをヨダレを垂らしたまま見送ってしまった。もったいない。アレ、絶対ミラージュしてたら間に合ってた。ブラー逃した。でもまあいいや。なにか掴めそうだ。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

◆334日目

上司を訪ねてきた来客を急遽私が応対しなければならなくなり、応接室でヒーコラいいながら相槌を打っていたら山田からメールが。

「今日は会社休むので練習休みます」

むむう。さすがだ。フットバッグでは一日の長のある私であるが、こと年休の使い方に関しては山田はいつも私の一歩先を行っている。つまりこうだ。『外勤(直帰)→年休』。このコンボは会社を離れている時間が長くなるので、気分的に休みが長くなったように感じるのだ。年休をとるタイミングとしてはこれに勝る取り方は無いと言っていいだろう。『外勤(直帰)』だけで満足していた自分が情けない。

この『直帰』という行為はムーブにおけるパラドックスに良く似ている。『外勤(直帰)→年休』を『ステッピング→ミラージュ』と置き換えるとよくわかる。ステッピングで抜いた後、ミラージュをするとパラドックスがつくので1ADD多いのだ。これがただの外勤のみで会社に戻ってしまうと、翌日年休をとってもただの年休でしかない。むしろ肉体的疲労が多い分、損である。この『ただの外勤』はピクシーに置き換える事が出来る。

◆ピクシーセット→ミラージュ=スメアー(3ADD)
◆ステッピング→ミラージュ=ブラー(4ADD)

山田へ。金曜日、外勤入れました。もちろん直帰します。

--------------------------------------------------------------------------------

00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks