Archive for 10 April 2004

10 April

◆375日目

どうも足の疲労がたまっているようだ。ふくらはぎの筋肉痛がひどくて、時々つりそうになるし、スネと足の裏もちょっと痛い。この痛みは最近ステッピングとピクシーを練習するようになってからのことのような気がする。練習するワザのレベルが高度になってきて、それだけ足への負担が増えているということだろうか?

痛みの原因が骨膜炎とか足底筋膜炎だとすれば、そういうことかもしれない。足を速く動かすようになれば、着地の衝撃がそれだけ大きくなるわけで、その衝撃によって筋肉と骨の間にある骨膜が剥離し、炎症を起こしているのかもしれない。

ただ、その背景には筋肉の衰えや疲労もあるはずだ。特に臑の前面の筋肉が衰えたり、固くなったりしていると衝撃を吸収することができなくなり、骨膜炎を引き起こす原因になる。これについては練習のしすぎなのか、それとも肉体的な衰えなのかは判断がつかない。特に肝機能の低下は筋肉への悪影響も・・・

などとうろ覚えの記憶を頼りに、これだけソレっぽく書いておいて、実は昨日しこたま飲んで帰ってくる途中、単にどっかでスッ転んだだけだったりして。あれ?覚えてねーなーー。電柱とか蹴ったかもなあ。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks