Archive for 11 June 2004

11 June

◆437日目

あれは小6くらいだったか。初めてウォークマンを聴いたときの感動を今でもはっきりと覚えている。見えないスピーカーがどこまでも追っかけてくるようなあの感じ。何もない空中から音が降り注ぐような感覚が衝撃的だった。どこへ移動しても音がついてくるのが面白くて、意味もなく延々と家の中を歩き回った記憶がある。まるで世界そのものが変わってしまったような気がした。

あれから20年。フットバッグをやるようになって、あの時の感覚が最近よみがえるのだ。うまく言えないが、フットバッグをポケットに忍ばせているだけで景色が変わってみえる。ロッドレイバーを履いているだけで町中のあらゆる場所が自分の遊び場になったような気がする。景色だけじゃない。フットバッグをしていなければ絶対に遊ばない時間帯。フットバッグをしてなければ絶対に知り合っていない人。フットバッグをしていなければ絶対にとることのないポーズ。フットバッグをしていなければ絶対に見る事の出来ない光景。要するに世界が変わるのだ。たかだか数百円の汚いお手玉を持っているだけで。

「フットバッグはストリートスポーツ」っつーのには、なんだかいけ好かない空気を感じて、どうもピンと来なかったが、今やっと分かった。誤解していたのはオレの方だ。ストリートスポーツそのものを誤解してた。そういう事か。カッコつけなくて全然ていいんだ。世間にどう見られるかじゃないんだ。自分が世界をどう見るか、だ。上手に世界を解釈できれば、大抵のことは乗り越えられる…ような気がする。オレは現実逃避のプロになりたい。

何だ?どうしたんだ?オレ。いつもと違う酒飲んでるからか?コレが甲類焼酎の酔いなのか?つか旨いなあ。ウマイじゃん宝焼酎。ストレートでも飲めるよ。コレなら。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks