Archive for 18 July 2004

18 July

◆473日目

今更、ホントに今更なのだが、やっぱりクリッパーだ。クリッパーについて考えてしまいました。最近はガラにもなく、蹴り初めに「クリッパー片足連続10回できるまで!」みたいなことをやるようにしてるのだが(できないけど)、またちょっと見えてきたことがあるのだ。ステッピングが抜け始めたのも、このクリッパー練習と無関係ではないと思う。ホント、今更なのだが。

軸足によるクッションと、ストールする足によるクッション。この二つのバランスが重要だということ。もっと言えば、ストールだけじゃなく、クリッパーセット時の微妙なバッグコントロールも、この二つのクッションの力の配分がポイントなんじゃないか、と思えてきた。

というのも、片足連続クリッパーをやってる時ってのは、ストールする足を上下に動かしすぎると上手くいかないのだ。ストールの足は、ヒザも股関節も固定しておいて、軸足のヒザのクッションだけでストールし、その軸足の伸び上がる反動でもってバッグを上げた方がラク、というか連続で続けられる、ということに気付いたのだ今更だけど。そして、この感覚で上げたバッグはステッピングで抜きやすい。多分。左右連続クリッパーもこの上げかたじゃないと続けられない。多分。

まあ蹴らずに考えた事だからなんとも言えないけど。土日全く蹴らずに考えた事だから。息子と泥遊びしてて、息子そっちのけで泥団子作ってて考えた事だから。泥団子作りマジ面白いから。フットバッグ引退する理由になるくらいハマれるから。そして無心になれる。マジヤバいから!!!!泥団子!!!!!!
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks