Archive for 15 November 2005

15 November

◆959日目

MP3プレーヤーはSONICBLUE社のRio30を使っている。128Mしか入らないんだけど、小さくて操作もしやすいので、チマチマと音楽データを入れ替えては使っている。最近、ヘッドホンをソニーのちょっと高いヘッドホンに換えた。巻き取り式でポーチが付いているやつ。コレがまた優れもので、非常に使い勝手が良い。プレーヤーをズボンの尻ポケットにいれて、コードをシャツの内側を通して耳に装着し、余ったコードを巻き取って長さをフィットさせると、かなり激しく動いても問題なく蹴れる。そこで最近はPC内の音楽データをiTuneで適当にシャッフルして、頭から順番にテンポの合いそうな曲だけを機械的にチョイスする。片っ端からプレーヤーに突っ込んで(っつっても20曲も入らないけど)、聴きながら蹴ってみる。すると、今まですっかり忘れていたけど、すこぶるゴキゲンな曲を見つけたりする。つか、聴いたことのない曲すらある。「あれ?誰?コレ。こんなの持ってたっけ?」となる。そんな曲を見つけたら、音声編集ツールを使って、前奏とか途中の長いソロとかをカットして、2分くらいになるようにまとめてfootbag専用音楽フォルダーに保存しておく。こうやって出来たデータが大分溜まってきた。コレをあらためてプレーヤーに突っ込むと30曲くらいは入るのだ。コレを延々流しながら蹴ると、コレがまた楽しい。ついつい休むのを忘れてしまって酸欠になる。技術的な練習とはまた違うけど、音に合わせて蹴るというのは、コレはコレで重要な練習でもあるということが分かってきた。ルーチンを考えるのを抜きにして、とにかくミラージュレッグオーバークリッパーだけにしたとしても、常に頭をフル回転させてる感じがするし、気をつけなければならないこともたくさんあるみたいだ。iPod欲しい。
13:39:37 | komb | No comments | TrackBacks