Archive for 16 September 2005

16 September

◆899日目(2)

今までは。必死でバッグを目で追いながら、

「ほら来た!ホレ!ストール開始!!」
「ハイ!バッグ乗っかった!!それ!!セットだ!!」
「行け!!バッグ上がった上がった!!急げ急げ!すぐ着地!!」

てな感じだったのだ。それではダメなのである。目だけに頼ってはいけないのである。特に歳とってくると。

良くあるじゃん?手を開いて待ち構えていて、上から落とした鉛筆を「パッ」と掴めるかどうか?みたいな遊び。あれがメチャクチャ難しいのと一緒だと思う。動体視力と反射神経に頼ってたら限界があるし、柔軟に対応できない。

クリッパーというムーブをもっと長い単位で認識して、リズムとタイミングでバッグを捕らえに行く。とにかく重要なのは、さっきのグラフでいうとタイミング0→1のところ。足が地面から離れ、バッグを迎えに行くタイミングをとにかく意識する。これが全て。

「バッグは落ちてくるけど、足は上げている。あっあっ。衝突するッ!このままじゃキックになっちゃう!!」

っていつも思いながらクリッパーすると良い。その後はリズム。「ボヨンヨン」と下のグラフでいうところの青い線、M字を描くようにする。

そういえば、ずいぶん昔に
「クリッパーはストールに行く時、思い切り地面を蹴る様にするととうまくいくよ」
って言ってくれた人がいたな。誰だったかな。思い出せないな。神様みたいな人だな。理解するのに900日もかかっちゃった。マジすみません。
23:37:53 | komb | No comments | TrackBacks

◆899日目

いやね。もうホントに楽しいのですよ。フットバッグが。全然知らなかったよ。
「なんだよ、こんなに面白いものだったのかよ」と。「早く教えてくれよ」と。
そう叫びたい気持ちで一杯です。

クリッパーを理解する事がこんなにも楽しいものだったとは。オレ、もの凄い勢いで上手くなってるよ。どうしよう。すみません。ホントすみません。別に出来るムーブが増えたわけじゃないんだけど、オレにしか分からないけど、オレ上手くなってる。間違いない。

すみません。実は仕事中、こんなものを書いてました。もうフットバッグのことが頭から離れなくてつい。



縦軸が高さを表しててね、0が地面。5がバッグの最高地点
横軸は時間経過。タイミング2、3がストール。4、5がセット。6で着地。

要は、クリッパーについて今まで勘違いしてたのは、ストールばっかり意識してたってこと。タイミング1〜3までがクリッパーだと思ってた。だからダメだったのです。クリッパーは、いや、クリッパーに限らず全てのムーブは、ストールする足が地面を離れ、セットが終わって着地するまで。これが一つの動作の単位なのです。

バッグが落ちてきて、上がっていく一往復の間、足はバッグを迎えに行き(上げる)、そしてバッグをクッションして受け止めて(下げる)セットして(上げる)、着地(下げる)の二往復する。この前書いた「ボヨンヨン」っていうのは、コレを言いたかった。

(続く)


22:05:39 | komb | 1 comment | TrackBacks