Archive for 16 January 2006

16 January

◆1021日目

あれ?ファーオーシス?って言うんだったっけコレ?
クリッパーのあと、いつもと逆に回って、クリッパーした足でもう一回オーシスやるやつ。
結構得意かもコレ。なんか急に決まるようになってきたぞ。

クリッパーから、クイッっと腰を回して、PDXミラージュと思わせといて、そのまま回しっぱなしでもう半回転して、オーシス。PDXミラージュみたいに切り返さなくていいから腰にも優しそうだぞ。この回転方向がインスピニングってやつなのかな?あともう半分回せばいいってことか?

ああ?あれれ?ちょっとまてよ。これって、トルクの動きか?な?あれれれ?

そういや2ヶ月くらい前、残業してたら夜練帰りのQピー氏(仮名)から電話があって、仕事放ったらかして延々長話してたとき、トルクの話も出てたような気がするけど、彼はこのことを言っていたのかな?あれれれ?例によってやっと気付いたぞ。

オレも理解するのが早くなったなあ。前回はクリッパーの説明を理解するのに1年半もかかっちゃったもんなあ。
16:34:55 | komb | 2 comments | TrackBacks

◆1020日目

さっき軽ーーく1時間くらい蹴ったんだけど。今日はキレてた。体調最悪なのに。楽しくて死ぬかと思った。参った。アトミックで一つ発見が。ワザの始動をセットした瞬間じゃなくて、セット直後の、両足が地面から離れて、体が空中に浮いてる瞬間をスタートと考える。「空中に放り出されたとき、バランスを取ろうとして手足をバタつかせる」動きをアトミックの足さばきの動きに持って行く。セットした足が地面に着地する前に、逆の足はDEXのために地面から離れる。この瞬間をアトミックのスタート地点にする。空中スタート。セットの足は着地するんだけど、なるべく急いで着地させたい。空中で足が下に向かって動くということは、体は上に向かって動こうとする。作用反作用の法則。この上に向かって動いてしまう動きをなんとか抑えて、早く着地したい。あああうぜえ。もう書きたくない。急に面倒くさくなった。また今度。




あ。そうだ。もうひとつ。クリッパー。体をちょっと反らせて。そうするとより「ヒザ下だけのコンパクトなセットを意識できる。オレのばあいは「猫背をちょっと直す」程度のイメージで十分。

01:43:56 | komb | 3 comments | TrackBacks