Archive for 08 June 2006

08 June

◆1162日目

今日はちょっと良くなりかけてた腰痛を悪化させてしまった。
これからその理由を述べようと思う。

原因はDLOの練習である。
今日は、「バランスを崩そう」と思って、肩を入れてみた。
セット足を着地したときの肩の位置をいつもと逆にしてみた。つまり・・ああ。面倒くさい。見ればわかります。




というわけで全然ダメだった。お話しにならない。何か根本的に間違っている。本当にバランス崩して、慌てて「ドシン」と着地するもんだから、腰に響く響く。強調しすぎなのかな?



そして午後。もう一度昨日の分解写真をみてみた。それにしても下段のオッサンは動きが汚い。何を暴れているんだ?それに引き換えバセックの美しい事。芸術的である。

そこでふと気付いた。昨日の時点で気付いていたのは、「頭の位置が一定」ということと、「セットしたあとの着地が意外と遅い」ってことなんだけど、それ以外に、「セット足が着地してから踏み切るまでヒザが伸びたまま」ということである。

つまり、浮いていることになる。ジャンプしないで足だけ上げてる。物理法則を無視している。

「ジャンプしないで浮く」ってことはどういうことなのだろう?いても立ってもいられず、とりあえず、片足立ちの状態からヒザを伸ばしたまま飛んでみた。

いや、飛べるワケないって。

でもね。飛べるわけないんだけど、何度もやってみた。
腕を回してみたり、股関節を捻ってみたり。
コレが効きました。「ヒザを曲げないでジャンプしてみる」っていうことは「着地もヒザを曲げない」っていう動きになりいがちで、コレが腰に響いてしまった。



だから今日は下駄で公園を一周するだけで勘弁してやった。でもビール買って帰る。

00:29:10 | komb | 2 comments | TrackBacks