Archive for January 2007

18 January

◆1387日目

音ハメをするのに最適な曲。BPM125〜135の曲。

オレの場合、今んとこざっくり1000曲中200曲。のこりの800曲はムダか?っつーとそんなことはなくて。

そもそも、あんまりかっちりリズム刻んじゃうとね。
リズムを決めるってことは、バッグの高さを決めちゃうってことなんだよ。一定のリズムで蹴り続けるには、セットの高さは動かせない。

ってことは、セットの高いダッキングとかスピンとか。
セットの低いオーシスとかワールとか。入れられなくなっちゃう。そんなのおかしいだろ?っていう発想。

3拍子の曲とかだっていっぱいある訳ですよ。

2拍3連の曲なんかもたくさんあるわけで。

もの凄いテンポの速い曲でも、強引に3拍ずつ拾って上手く蹴ることだって出来るんじゃないかって思うのです。

他にも、セットの高いのと低いのを交互に混ぜるとね、例えば、

ダッキング→ワール→スピン→オシス

とかやると、ただ4拍子じゃなくて、ファンクっつーか、シンコペーションっつーか、そういう付点音符のノリみたいなのがでてくるんじゃないのかなあ。とか


そんなことを考え始めたら、急にやる気が出てきたわけです。ダッキングとか、正直、今まででバカにしてたんです。でも、今は違う。どうしてもモノにしたい。標準装備にしたい。

ワールとかオシスもそう。こっちはバカにはしてないけど、あきらめてた。オレには一生無理なムーブだと思ってた。けど、そうも言ってらんないわけです。
01:24:20 | komb | 5 comments | TrackBacks