Archive for December 2005

20 December

◆995日目

スワールとブレンダーが近い。本当にもう少しだ。・・・と思う。いやブレンダーはまだちょっと先か。どちらもまだ何か足りない。何か重要な点を見落としている。どうやらスワールとブレンダーのDEXは、足の回転と、腰の回転とが微妙に混ざりあっているようだ。大変興味深い。なんとなくゴールが見えているので余計ワクワクする。おそらく、足と腰の回転をシンクロさせるよう様々なことを意識しながら反復練習をするうちに、DEXの軌道はどんどんシンプルになっていき、最終的には「回す」という意識すらなくなってゆくに違いない。

クリッパーに目覚めてから特に感じることだが、フットバッグはやはりジャグリングである。オーシス、スワール、ブレンダーあたりのムーブは特にジャグリング的要素が強いように感じる。ジャグリング的要素とは何か?と問われるとはっきりと答えることは出来ないのだが、ムーブの習得にあたって、タイミングや身体の使い方等々、あくまでも「技術」であるという点でそう感じる。重要なのは「気付く」ことである。決して高い身体能力や特殊な技能が要求されるものではない。

初メイクに至る道というのは直線的な坂道ではなく階段である。初メイクの瞬間というのは、段差をポンと飛び越える「ひらめき」のようなものを必ず伴う。私が欲しいのは、初メイクそのものではなく、この「ひらめき」である。これが感じられない初メイクは私にとって初メイクではない。
17:23:00 | komb | 1 comment | TrackBacks

◆995日目

フットバッグとは何の関係もないのですが、相模大野南口に新しい立ち飲み屋がオープンしたことをここに報告いたします。

もう5日も蹴ってない
00:10:25 | komb | 1 comment | TrackBacks

13 December

◆988日目

会社の屋上は日当たりはいいんだけど風が強く、寒くて仕方が無いので、ここんとこずっと昼休みの練習は、音にあわせてガムシャラに蹴るだけの有酸素運動的なことしかやっておらず、ただひたすら何の考えも無く2ADDのムーブを繰り返している。ミラージュ→レッグーバー→ミラージュ→レッグオーバー→ピックアップ→イリュージョン→ピックアップ→イリュージョン→ドロップ→クリッパー→ファーレッグオーバー→クリッパー→ファーレッグオーバー→ドロップ→ATW→SSレッグオーバー→ATW→SSレッグオーバー→SSバタフライ→PDXミラージュ→ドロップ→SSバタフライ→PDXミラージュ→最初に戻る。みたいなこんな感じ。すんごい気持ちいい。腰痛い。時々思い出したようにピクシーとか混ぜてみると、なんだか良く分からないが綺麗に抜けたりする。けど、調子に乗ってピクシーだけやってみると全然ダメ。でも寒いから敢えて考えるのをやめてまたサクサクと最初から蹴る。みたいな感じ。腰痛い。今日はピクシーじゃなくてタップを混ぜてみたらやっぱりもの凄く軽かったりする。でも、仕事に戻って(戻ったフリをして)、調子に乗って給湯室でじっくりアトミックとかやってみるとコレが全然お話にならない。結局ノリってことですか?ノリで抜く。ピクシーとアトミックは、なんとなく抜けそうなときに抜く。ってゆうスタンスでいいや。考えるのが面倒なときもあるのだ。寒いから。腰痛いい。
14:07:07 | komb | No comments | TrackBacks

11 December

◆985日目

まあでも、オレ、もう上達しないかも。いや、いい意味で。なんつーか、今日、独りで蹴っててホント思ったんだけど、楽しいの。楽しすぎるんだわ。深〜〜〜〜〜いところで、満足しちゃった。向上心ってものがもう無いんだね。正直、何にも要らなくなっちゃった。別にこの先もうピクシーとか、ステッピングとかできなくてもいいです。いくないけどいいです。そういうことです。どうでもいい。気持ちいいからどうでもいい。だって、フットバッグってそういうもんだろ?
02:32:30 | komb | No comments | TrackBacks

05 December

◆980日目

このクソ寒い中、蹴りに行っちゃった。みっちり蹴っちゃった。蹴ってればあったかいからいいんだけど、問題は休めないことだな。寒くて止まると凍えちゃう。ゆっくり技術練、みたいなのは出来ない。

そういえば今日はダンサーがひとりもいなかった。たいしたことねーわ。大野のダンサー。
01:05:16 | komb | No comments | TrackBacks