Archive for September 2005

28 September

◆910日目

やっべ。連休を挟んでしばらく蹴ってなかったら、クリッパー、どっか行ってた。びっくりするくらい出来なくなってた。ものすごい焦った。今日一日、昼休みと言わず、ひっきりなしにその場クリッパーをやり続けて、なんとか元に戻した。やべえやべえ。

今ちょっと夢中になってやってんのが、同じサイド連続のクリッパー。ノープラントで。いや今更とか言うなって。マジ気持ちいいんだから。

プラントすればなんとかなる連続クリッパーも、ノープラントだと急にできなくなる。バランスが悪いのだ。あとセットの位置、高さが一定しない。足着けばなんとかなるんだけど、無理にノープラントを貫こうとするとバッグを追いかけて、軸足でケンケン移動せざるを得なくなる。ひっきりなしにピョンピョンピョンピョン。

このピョンピョンをずっとやってたら、段々その動きにパターンがあることに気付いた。前後にピョンピョンすると上手く行くのだ。セットと同時に軸足でピョンと後ろに跳ねる。ストールに行く時、ピョンと前に飛び込む。要は、セットが前に行ってしまうので、調整するために後ろに飛び退きながらセットして、バッグを真上に上げて、拾いに行くときは飛び退いた位置から前へ飛び込むようにして拾ってるというわけだ。

そこで気付いた。ストールの足を前後に動かしたかったら、何も軸足ごと移動しなくても、腰を回してやればいいのだ。後ろに飛び退きながらセットする代わりに腰を回しながらセット。回った腰を元に戻しながらストール。見違えるようにきれいに片足連続クリッパーが出来るようになる。なんだかスワールも見えてきたような気がする。
00:38:45 | komb | No comments | TrackBacks

21 September

◆903日目

ドリフター、オーシス、ワール、スワール、そしてバタフライ。
クリッパーが分かったってだけで、もう、次にやる事が目白押しなんだよ。
迷っちゃうよ。決められないよ。どれにしようかなあ。
僕はもう毎日が楽しくてしょうがないよハニー。

でもそういいながら結局クリッパーの練習してるんだよね。



01:12:04 | komb | No comments | TrackBacks

16 September

◆899日目(2)

今までは。必死でバッグを目で追いながら、

「ほら来た!ホレ!ストール開始!!」
「ハイ!バッグ乗っかった!!それ!!セットだ!!」
「行け!!バッグ上がった上がった!!急げ急げ!すぐ着地!!」

てな感じだったのだ。それではダメなのである。目だけに頼ってはいけないのである。特に歳とってくると。

良くあるじゃん?手を開いて待ち構えていて、上から落とした鉛筆を「パッ」と掴めるかどうか?みたいな遊び。あれがメチャクチャ難しいのと一緒だと思う。動体視力と反射神経に頼ってたら限界があるし、柔軟に対応できない。

クリッパーというムーブをもっと長い単位で認識して、リズムとタイミングでバッグを捕らえに行く。とにかく重要なのは、さっきのグラフでいうとタイミング0→1のところ。足が地面から離れ、バッグを迎えに行くタイミングをとにかく意識する。これが全て。

「バッグは落ちてくるけど、足は上げている。あっあっ。衝突するッ!このままじゃキックになっちゃう!!」

っていつも思いながらクリッパーすると良い。その後はリズム。「ボヨンヨン」と下のグラフでいうところの青い線、M字を描くようにする。

そういえば、ずいぶん昔に
「クリッパーはストールに行く時、思い切り地面を蹴る様にするととうまくいくよ」
って言ってくれた人がいたな。誰だったかな。思い出せないな。神様みたいな人だな。理解するのに900日もかかっちゃった。マジすみません。
23:37:53 | komb | No comments | TrackBacks

◆899日目

いやね。もうホントに楽しいのですよ。フットバッグが。全然知らなかったよ。
「なんだよ、こんなに面白いものだったのかよ」と。「早く教えてくれよ」と。
そう叫びたい気持ちで一杯です。

クリッパーを理解する事がこんなにも楽しいものだったとは。オレ、もの凄い勢いで上手くなってるよ。どうしよう。すみません。ホントすみません。別に出来るムーブが増えたわけじゃないんだけど、オレにしか分からないけど、オレ上手くなってる。間違いない。

すみません。実は仕事中、こんなものを書いてました。もうフットバッグのことが頭から離れなくてつい。



縦軸が高さを表しててね、0が地面。5がバッグの最高地点
横軸は時間経過。タイミング2、3がストール。4、5がセット。6で着地。

要は、クリッパーについて今まで勘違いしてたのは、ストールばっかり意識してたってこと。タイミング1〜3までがクリッパーだと思ってた。だからダメだったのです。クリッパーは、いや、クリッパーに限らず全てのムーブは、ストールする足が地面を離れ、セットが終わって着地するまで。これが一つの動作の単位なのです。

バッグが落ちてきて、上がっていく一往復の間、足はバッグを迎えに行き(上げる)、そしてバッグをクッションして受け止めて(下げる)セットして(上げる)、着地(下げる)の二往復する。この前書いた「ボヨンヨン」っていうのは、コレを言いたかった。

(続く)


22:05:39 | komb | 1 comment | TrackBacks

14 September

◆896日目

はっきり言って蹴れる体調ではないのだが、まあ、軽く、クリッパーでも。クリッパー。やっと分かった。本当に気持ちいい。やっと好きになれた。やっとクリッパーの美しさに気付く事が出来た。それでも上手くできる確立は5%も無いんだけどね。僕は、シュレッドのスタイルというものをあまり意識した事は無いし、そりゃもちろん、カッコよくスタイリッシュに蹴りたいとは常々思ってはいるのだが、そのための努力をしたことは特に無かったんだ。しかし、このところの僕のクリッパーの取り組み方を振り返ると、まさにそのクリッパーを「いかに美しく決めるか」に注力している自分に気付く。あくまで僕が追い求めているのは【感触】であって、つまり「スムースなストール」と、「エレガントなセット」の感触が得られればそれで満足なんだけど、結局そういうストールとセットがうまく行った時ってのは、体勢というか、クリッパーのシルエットが美しく決まるものなんだろうな、と思う。加えて、完璧なクリッパーというのは、一つじゃない事に気付く。色んなタイミングで出来るし、足のさばき方も一つじゃない。もの凄く自由度が高い。

ところで何故に一人称が「僕」?
00:52:18 | komb | No comments | TrackBacks