Archive for April 2006

11 April

◆1103日目

「ワールのコツは、ヒザを立てる」
って意味がわかってきた。

分かってきたっちゃあ分かってきたんだけど、ヒザを立てりゃいいってもんじゃないんだな。いや、立てりゃいいってもんなんだけど、んーー。それだけじゃないんだなあ。

ワールのDEXは縦回転か、横回転か?っていう議論というか、言い方もあるんだけど、コレも意味がわかってきた。

分かってきたっちゃあ分かってきたんだけど、縦か横かっつー角度の問題だけでもないんだな。いや、角度の問題ではあるんだけど。

ワール(に限らず、レッギーのムーブ)のDEX時、バッグは足首付近を通過するから、その足首を如何に振るか、もしくは、その足首を振りまわすためにヒザをどう動かすか、に意識が行ってしまいがちだったんだけど、意識すべきポイントは、ヒザと足首の中点、スネのちょっと上あたりだ。ここを中心として、ヒザと足首の両方を回転させる。

ヒザを立てれば足首は下がる。足首を下げるためにヒザを立てる。
残念ながらシュバシュバ感は落ちるが、それは最適化したワールの動きをマスターしてから考えればよいことである。


09:30:55 | komb | No comments | TrackBacks