Complete text -- "◆995日目"

20 December

◆995日目

スワールとブレンダーが近い。本当にもう少しだ。・・・と思う。いやブレンダーはまだちょっと先か。どちらもまだ何か足りない。何か重要な点を見落としている。どうやらスワールとブレンダーのDEXは、足の回転と、腰の回転とが微妙に混ざりあっているようだ。大変興味深い。なんとなくゴールが見えているので余計ワクワクする。おそらく、足と腰の回転をシンクロさせるよう様々なことを意識しながら反復練習をするうちに、DEXの軌道はどんどんシンプルになっていき、最終的には「回す」という意識すらなくなってゆくに違いない。

クリッパーに目覚めてから特に感じることだが、フットバッグはやはりジャグリングである。オーシス、スワール、ブレンダーあたりのムーブは特にジャグリング的要素が強いように感じる。ジャグリング的要素とは何か?と問われるとはっきりと答えることは出来ないのだが、ムーブの習得にあたって、タイミングや身体の使い方等々、あくまでも「技術」であるという点でそう感じる。重要なのは「気付く」ことである。決して高い身体能力や特殊な技能が要求されるものではない。

初メイクに至る道というのは直線的な坂道ではなく階段である。初メイクの瞬間というのは、段差をポンと飛び越える「ひらめき」のようなものを必ず伴う。私が欲しいのは、初メイクそのものではなく、この「ひらめき」である。これが感じられない初メイクは私にとって初メイクではない。
17:23:00 | komb | | TrackBacks
Comments

hearts wrote:

僕はスワールのとき回してる意識は最初はありませんでした。
練習していくうちに回ってるんだなーって思うようになりました。
12/20/05 23:37:52
Add Comments
:

:

トラックバック