Complete text -- "◆1024日目"

20 January

◆1024日目

要するに、アトミックのDEXを速くしようと、力めば力むほどうまくいかないわけが分かったのである。

最初の抜きのDEX。足を振り上げる速度を気にしすぎていた。
陸上短距離のスタートダッシュのごとく、軸足で地面を蹴りつつ、DEXの足を思い切り振り上げるような。そんな動きをイメージしていた。ところが、これが大きな間違いであった。

そうではなくて、トーに乗せたバッグをゆっくりと上に持ち上げ、そこからトーを思い切りおろす。慣性の法則でバッグは上がって行く。これでセットが完了であると同時に、この足を下ろす動作ががアトミックの開始であると考える。トーを下ろすと同時にDEX足を振り上げる。トーが地面に着地するタイミングと、DEX足の膝が最高点に達するのを同じタイミングにする。

これに気付いたのはラッキーだった。まさかこんなやり方があったとは思わなかった。何しろ、体が宙に浮いた状態からDEXを開始するわけだから自由が利かないし、踏ん張りも利かないので、足を速く動かせるとも思えなかった。

)


気付いてしまえば当たり前の事だ。今までのやり方である、「(1)軸足で地面を蹴って、(2)DEX足を振り上げる」というのでは、それだけでタイミングが2段階になってしまう。

「着地を急ぎつつ、同時にDEX」という方がタイミング的にワンテンポ稼げるのだから。


00:22:52 | komb | | TrackBacks
Comments

hearts wrote:

「そこからトーを思い切りおろす」
これ、別に意識しなくてイイとオモウ。
01/20/06 02:38:15

BuJcjiWOtqYftT wrote:

That
05/05/11 17:11:55
Add Comments
:

:

トラックバック