Complete text -- "◆1151日目"

25 May

◆1151日目

フットバッグを始めて間もないころは、色んな動画をあちこち探し回って見た。
シュレッド動画じゃなくて、説明用のムーブ単体の動画。
上手く撮れてる動画なんか見つけたときはそりゃもう、穴が開くほど見た。

最近はすっかり見なくなってしまったが、今でも特に印象に残っている動画がある。
チビバシェックのDLO動画。さっき、久しぶりに見た。

http://www.footbag.cz/video/trix/dlo.avi

当時も思ったけど、やっぱり何かが違う。根本的に何かが違う。この動画にはノッポとチビの2人のDLOが映ってるんだけど、二番手のノッポと対比されて、このチビの異常さが余計に際立っている。ノッポのDLOは理解できるのだ。「ガッ」っとやって「ガッ」っと回して「オリャッ」って飛ぶ、みたいな。ところが、このチビは何とも言えない動きをする。こう、全身が「ヘニョッ」って動く感じ。

このDLO動画を見て、色々考えて、散々アレコレ試してもみたわけで。結果、DLOは出来るようにはなったけど(なってないけど)、そうじゃなくて、もっとフットバッグ全体に共通する上位概念みたいなものがあるんじゃないかと、漠然と思っていたのだ。
「セットしたら足をこの角度に上げて、上体をこう傾けて・・・」みたいな話ではなく、この「ヘニョッ」感をモノにすればかなりフットバッグの理解が深まると思うのである。

それで、今になって目をつけたのが古武術の動きであり、甲野善紀氏であり、井桁崩し理論なのである。何から手をつけてよいのか全くわからないのだが、古武術が頭から離れないのである。心がざわめいてしょうがないのである。とりあえず右手と右足を同時に前に出しながら歩く毎日。蹴れよ。
17:38:17 | komb | | TrackBacks
Comments

komb. wrote:

私の場合、ぶんこさんのミラージュと、店長のクリッパーですね。
夢に出てくるくらい見ましたね。
05/26/06 16:33:44

komb wrote:

すごいですね。まだナンバ歩きを模索してる段階ですが、トップ画像のピッチングフォームはかなり洗練されてる感じがします・・・

甲野先生にいつかお会いしたいです。研究材料としては、かなり面白いと思うんですよ。フットバッグ。
05/28/06 23:41:57
Add Comments
:

:

トラックバック