Complete text -- "◆1155日目"

31 May

◆1155日目

甲野善紀氏や古武術の話でまず最初に出てくるのが、「ねじらない ためない うねらない」という言葉である・・・
ここで言う「ねじらない」とは、腰のことである。「腰をねじらない」ということは、「両肩を結んだラインと、両股関節を結んだラインを常に平行に保つ」ということである・・・



その、「腰をねじらない」身体の使い方、というのを習得したいわけなんだけど、そもそも最近腰が痛いのでねじりたくてもねじれないんだけども、そんなことは置いといて。


ここからは古武術だのナンバだの、そういった話以前の問題である。

よくよく考えれば、フットバッグにおいては、腰をねじらないで済むのであれば、ねじらない方がいいに決まっている。なぜか。ねじってる時間がもったいないからである。実は、腰をねじる動作というのは、ものすごい時間がかかる。ねじってる間にDEXの一つや二つできちゃうのである。しかも一回ねじったらねじりっぱなしというわけにはいかない。必ず元に戻さなくてはならない。何よりねじる動作は腰にくるのである。「ああ、もうちょっと頑張れば間に合うのに」という状況でも頑張れないのである。

さて。

腰を捻らずにフットバッグなんてできるのだろうか?クリッパーなんて思いっきり身体をねじった姿勢のように思える。

(つづく)





00:39:13 | komb | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック