Complete text -- "◆606日目"

30 November

◆606日目

結構マジなんだが、こじつけではないつもりなんだけど。コレだけはあらかじめ言っておこう。


菊水酒造が販売している「ふなぐち菊水一番搾り」という日本酒がね、あるんですよ。日本酒は本来苦手なのだが、この生原酒は本当に旨い。シャレにならない。普段は紙パックの安っすーい芋焼酎しか飲まないのだが、昨日奮発して買った、たった数本のこの200cc缶(280円)が夜の飲酒ルーチンを考える上でとてつもなく幅広い選択肢を与えてくれる。というのも、このお酒、日本酒でありながらアルコール度数19%、同じく菊水酒造が秋冬限定で販売している「濁り酒 五郎八」(285円)に至っては、21%もあるのだ。口当たりが良いからといってスイスイ飲んでいるとエラい目に会う。ただでさえ日本酒は苦手なのだ。

「まず、夕飯のときにビールを飲むだろ?そこで、いつもは芋焼酎に繋げるところをグッとこらえて、一旦休もう。そして、子供を風呂に入れて酒が抜けてから改めて飲もうじゃないか。イヤまてよ。でもこの枝豆とレンコンの揚げ物をつまみに飲みたいなあ。イヤイヤ。でもやはり押さえておこう。どうせ、ここで日本酒飲んじゃうと後引くんだ。ズルズルのみ続けてしまう。そうするとまた明日会社遅刻の言い訳を考えなきゃならないからそれも面倒だ。でもなあ。折角だから酔っぱらう前にこのほとばしるよおうな旨味とふくよかな味わいを持った絞り立ての清酒を味わいたいなあ。うーーんどうしたものか。

なーーーんて考えてたら気がついたら息子を風呂に入れてた。仕切り直して菊水飲んで、焼酎飲んでる。ここで言える事は二つ。

(1)悩んでもしょうがない。
(2)悩むのが楽しい。

結構マジなんだが、こじつけではないつもりなんだけど。あらかじめ言っておくけど。


オレが先週手に入れたDLOね。コレがこの「菊水」に見えてしょうがないのである。奮発して買った「ちょっと高い、いつもと違うお酒」がルーチンを破壊してくれるんです。どこに入れようか浮き足だって迷うんだけど、実はどこにも入らない。入れようにも入れられないし、やってると疲れて息切れしちゃう。でも考えるのが楽しくてしょうがない。


そしていつの間にか酔っぱらってワケがわからなくなっていく・・・・





わかんなくなってきちゃったよ。DLO。
23:45:16 | komb | | TrackBacks
Comments

へんも wrote:

ども、JFCお疲れさまでしたm(_ _)m
菊水ってうまいですよね〜、僕も好きなお酒です。なんでつい書き込んでしまいました( ̄ー ̄)
12/01/04 20:58:00

komb wrote:

あああ!どうも!お疲れさまでした。
とても嬉しいです!
なんだーー。まいったなあ。まさか菊水で繋がるとは!あの時もうちょっとあの席に居座ればよかったなああーー、かーーっ。惜しいことした。

いや、あの時思ったんですよ。「あ、結構この人、お酒好きかも」って。特に根拠は無いんですけどね。ああああ。悔やまれるなあ。もっと一緒に飲めばよかったなあ。

いつか、いつか必ず一緒に飲みましょう。
12/02/04 00:19:24

へんも wrote:

飲み会のとき意外は普段全然飲まないんですけど、お酒はかなりいけるクチですよ〜。またいつか( ̄ー ̄)
12/02/04 00:49:08
Add Comments
:

:

トラックバック