Complete text -- "◆461日目"

05 July

◆461日目

息子の風邪がうつったのか、サイの具合が朝から悪かったため、会社を休んだ。午後、息子を遊ばせるために外へ出たのだが、平日の昼間に子供とフラフラ社宅の庭を歩き回っている姿を誰かに目撃される気まずさといったら、それはもう筆舌に尽くしがたいものがあるのだが、最近はもう慣れてきた。2、3分、奥様方とも和やかに言葉を交わし、そのまま近所の公園へ。ベンチにボーーーーーっと座りながら砂場で子供らが遊んでいるのを眺めていた。ふと気がつくと奥様方はいつの間にか自分の子供を外に出したまま自宅に引っ込んでる!いいのかよ。それよりも、しこたま飲んだあとの、シラフのこういう時間はヤバイのだ。じわじわと蘇ってくる断片的な記憶がオレを責め立てる。羞恥と後悔の念で押しつぶされそうになる。「そういえばあんなこと言っちゃったんだっけ?」「わーースゲー偉そうじゃん」「ぎゃーーー何様だよオレ!!」「他に何しちゃったんだろ?やっべーー」となって、頭を抱えたくなる。言動がオヤジ化してきたのだと思う。つまり、自分の事しかしゃべらなくなる、説教くさくなる。人の話を聞かなくなる。そうか。世の中の中年男性はこうやって周囲から嫌われていくのか。家庭ではハシで下着を扱われるようになり、職場では雑巾を絞って出た水でお茶を入れられるようになるのだ。このままではオレの回りからはどんどん人が遠ざかって行くばかりである。決めた。もう飲まない。もう酒はヤメだ!!!・・・と、これまで何度思ったことか。そして今、呉春という美味しいお酒を飲んでいる。

◆そういえばコーナー
・そういえばオレ、何か初メイクしたなあ。何だったっけ?
00:00:00 | komb | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック