Complete text -- "◆739日目"

12 April

◆739日目

週間少年チャンピオン連載の「バキ」だけは日本国民の義務として読まなければならないので、今週も頑張って時間を割いて立ち読みしたわけだが、バキの後ろのページに、誰も読んでなさそうな、小さい文字でびっしりと埋めつくされたコーナーがあった。そこで偶然目にとまった「古武術」の文字につられてざーーっと読んでみると、とても面白そうな事が書いてあった。「ある動作をする際に、支点を決めて関節を動かすからそこに『おごり』が生じて、動きが見切られてしまう」云々。「支点を定めずに動きそのものを抽出する」みたいなニュアンスだったと思う。この一文が妙にひっかかる、というか、とてつもなく重要なヒントにつながる様な気がする。おもわず携帯のメモに「甲野喜紀」と打ち込んだのであった。
00:52:10 | komb | | TrackBacks
Comments

とっしゅ wrote:

NHKの「課外授業・ようこそ先輩」に出てましたね
まぁ 見逃したわけですが…
04/16/05 02:22:41
Add Comments
:

:

トラックバック