14 May

◆1505日目

「布ッチ」っつー布用接着剤がヤバいのです。
バッグの補修にみんなよく使ってるヤツだと思うんだけど、初めて使ってみたのだ。靴に。

G-UNITというのは、フットバッグするにはとてもいい靴で、非常に気に入っているのだが、皮を剥ぐと耐久性が極端に悪くなる。トーの脇から裂けてきて、あっという間にベロベロになってしまった。ダメ元でこの「布ッチ」を用いて、裂けたトー部分の補修を試みたところ、予想以上に上手く行ったのである。

以下、とりあえず私が行った補修の模様を記すことにする。

皮を剥いだあとのG-UNITのトーの裏地というのは、実は2重になっていて、蹴っているうちにこれが剥がれてペラペラ浮いてくるのである。

このペラペラ、左足の方は切り取って捨ててしまったのだが、右足の方はペラペラさせたまま取っておいた。コレがラッキーだった。このペラペラの端切れを切り取って、裂けた部分の当て布として使用した。

上記で「非常に上手く行った」と書いたが、実はファーストトライでは、全くくっつけることができなかった。G-UNITのこの裏地、どうやら不織布のようで、接着剤を塗ってもあっという間に吸い込んでしまい、全然接着しないのである。そこで発想を変え、当て布と接着面、双方に目一杯接着剤をしみ込ませ、一旦乾燥させる作戦に出た。

この接着剤、塗った直後は木工用ボンドにそっくりな白色なのだが、乾くと真っ黒になる。この色変化は本来は欠点なのだろうが、G-UNIT補修に関しては却って都合がいい。しかも、乾くとゴムのような伸縮性のある質感に変化する。しかもかなりの速乾性。

作戦は大当たりで、あっという間に接着が完了。仕上がりの色と裏地の色は全く同じで、
01:46:03 | komb | 1 comment | TrackBacks

07 April

◆1467日目

昨日、バッグが破けた。
前回もJFCの一ヶ月前だった。
どうしてこう、大会の直前にバッグが破けるのか。
いや言うまい。もう寿命だ。
実に2年以上、同じバッグを使っているのである。
いままで本当にどうもありがとう。

にしてもさて。どうしたものか。

靴もヤバいのである。
トーの部分がもうテロテロになってしまい、半分千切れている。

どうしたものか。まいった。実にまいった。

大体、私は道具に無頓着なのである。
無頓着というか、一旦気に入ると、そのままにしてしまうというか。延々使い続けてしまうのである。

服も、バイクも、バッグも靴もケータイも全部そう。
ずーーーーーーと同じものを使ってしまう。
毎日毎日毎日同じローテーションで服を着てしまう。


で、壊れるとオロオロする。
まるで片足をもがれたような気分になる。


さて。どうしたものか。
22:51:00 | komb | 1 comment | TrackBacks

08 January

◆1378日目(4)

そうやって、良いテンポの曲を、機械的に集めたプレイリストを聴きながら蹴る。

蹴ってて、「おお!コリャいい。」って曲が見つかったときは、その場でその曲のマイレートを3つ星に書き換える。


逆に「あ、コリャダメだ。使えねえ」っていう曲もあるわけで。前奏が異様に長かったり、演奏時間が30秒だったりね。そういうときは、その場でその曲のマイレートを5つ星に書き換える。とか、そういうルールを作るの。

で、そうした上で、スマートプレイリストの条件を一個追加します。つまり、「bpmは125〜135の曲で、かつマイレートが★★以下のもの」にする。そうすると、「コレはイケる」って曲と「こりゃダメだ」って曲を除いたものがスマートプレイリストに残る。

スマートプレイリストの例

もちろん、マイレートが★★★のものだけを集めた新規プレイリストを作って、プレイリスト名を「footbag」とかにしておけば、ここにどんどんお気に入りの蹴り曲がたまって行きます。
22:22:35 | komb | No comments | TrackBacks

◆1378日目(3)

でね。ここからなんだけど。

200曲。テンポだけはぴったりの曲があってもさ、結局使えない曲がある。好きな曲じゃなかったり、3拍子だったり(この、3拍子の曲に関してはまた言いたいことがいっぱいあるのだが、とりあえずおいておく)。しかも、その曲はこれからもどんどん増えていくわけだ。何しろまだBPMを入力してない曲が6000曲あるんだから。

つまり、さっきのスマートプレイリストは、フットバッグ用プレイリストそのものではなく、あくまでその第一条件であるBPMを満たしたものをストックしておく入れ物にすぎないんです。

実際は、このスマートプレイリストを聴きながら蹴ってみて、その中から好きな曲を選んでいくことになる。でもちょっとまて。結局その候補が何百曲もあるってことになると、今までと変わらないじゃないか?って話。

フットバッグ用の曲候補が無尽蔵にあるのはうれしいけど、その先もなんとかシステマティックに行う工夫はないものかと。


(つづく)

・・・疲れてきた。
22:02:24 | komb | No comments | TrackBacks

◆1378日目(2)

iTunes-BPM Inspector っていうフリーソフトがありまして。

http://www.macupdate.com/info.php/id/11586

iTuneで音楽を聴いてるときに、リズムに合わせてマウスをプッチプッチ押すと、その曲のBPMをカウントしてくれます。テンポが決まったら、「set」ボタンを押すと、iTuneの曲情報にそのBPMを書き込んでくれます。シンプルで非常に使いやすい。大変よろしい。

ウィンドウズでも似たようなソフトが出ているはずです。

勝手にiTune上のmp3ファイルを解析して、BPMを入力してくれるソフトも世の中にはあるみたいだが、ファイルが破壊されたりすることもあるらしいし、フリーじゃないということもあって、こうして毎晩毎晩プチプチと入力作業を繰り返している。


さて。

BPM情報を持つ曲が1000曲を超えてくるとその中にBPM125〜135の曲も200曲近くヒットするようになった。これらをピックアップするのに使うのはスマートプレイリストである。

メニューの「ファイル」→「新規スマートプレイリスト」を選択して、条件設定を「BPMが125〜135の範囲内」と設定するだけ。これだけ。そして、プレイリスト名をbpm125-135とでもしておいて保存。いや。わざわざ書くほどのことでもないんだけど。しかしコレは今更ながら本当に便利だ。


(つづく
21:57:52 | komb | No comments | TrackBacks