Complete text -- "◆1176日目"

20 June

◆1176日目

てゆうかDLO。

やはりバランスかなあと。
DLOの最初のデックスはインデックスだから、ヒザを内側に向かってあげていくことになるんだけど、ヒザを意識して普通に上げると、足全体が軸足側に近づいて、重心が寄ってしまう。下手をすると、腰を入れて、腰ごと軸足側に寄ってっちゃってる場合すらある。軸足に完全に体重が乗ったまま次のデックスに行くのでツラいのだと思った。

直立姿勢のまま、まっすぐヒザを上げると重心が崩れて、上げた方の側に倒れてい
く。
上げた足は上げておきたいんだけど、倒れるのは嫌だから、いつの間にか着地動作を
してしまう。
そのとき「ポンッ」と軸足の裏を地面から浮かせてやると、普通にやるより軽く跳べる。ような気がする。この感触で、DLOもやりたい。


ヒザを内側に上げたなら、足首は外側に持っていく。コレがバセックさんのDLOの「ル」の字の正体です。多分。

ヒザを意識するとうまくいかない。ヒザじゃなくてスネを意識する。スネを一本の棒と考えて、その棒を上下させるの。棒は垂直運動。回転はするんだけど、あくまでも棒の重心は垂直に上下するだけ。

デックスするとき、上げた足の足首の重みを意識して、そっちに引っ張られるような
感じにすると軽いDLOになるような気がする

てゆうか。今日の成果。



クドクド書いたけど、全っ然出来てないのである。全く変わり映えしない。これでも自分ではちょっと軽くなったように感じているのだが、逆にそっちの方が気になる。つまり、見た目なにも変わってないのに、じゃあ何がどうなって、「軽く」感じているのか?ってことである。



言うはやすしくんだよなあ。

ぉぉおこるでぇしかし!正味のはなし!!
どないやっっっちゅうねん!




00:21:01 | komb | | TrackBacks
Comments

VpxajyZNO wrote:

I
06/19/11 03:41:48
Add Comments
:

:

トラックバック