Archive for 04 October 2003

04 October

◆184日目

昨夜は上司の悪口を肴に死ぬほど飲んだので今日は何カ月ぶりかの休肝日となった。酒を飲まない秋の夜長のなんと長いことか!一心不乱にバッグを縫った。練習用の布製のバッグ。実際に縫ってみると、本当に色々なことが気になる。どうすればいいのか解らない。頂点に縫い目が集中してしまうのはどうしよう?とか一辺一辺ごとに糸を変えてよいのか?とか、縫い目の細かさはどのくらいがよいのか?とか、縫い終わった後、どのくらい絞ればよいのだろうか?とか。結局答えは出てないのだが、とりあえず縫ってみたのはよかった。最大の収穫は大きさだ。一辺のながさをどれくらいにするとどのくらいの大きさのバッグになるかは、縫ってみるのが一番だ。ペーパークラフトなんかと違って、展開図から完成形の大きさが想像できない。取りあえず一辺1.5cmの布で縫うとこのくらいの大きさになることがわかった。ちょっと大きいなあ。中に何を入れようかな・・・

00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks