Archive for 11 September 2005

11 September

◆894日目

?猫背バッガーの恐怖?
水曜日。昼休みのクリーッパー&ダッキング練習の際、なんとなく首に違和感があったのだが、もともと肩こりが酷いし、痛い箇所もいつものところなので気にもとめなかった。

水曜晩。翌日の日帰り出張を強引に前泊扱いにし、深夜、某静岡県某三島で某ナリ氏&某半蔵女史と飲み。経費節約のため¥4300/一拍の宿で寝る。

木曜日。軽く寝違えたかな?といった程度に首に違和感を感じる。軽い二日酔いも手伝って、痛みを自覚することなく勢いで仕事をこなす。いつにも増しての適当な仕事ぶり。だんだん首が回らなくなる。帰りの新幹線では完全に首が固定された状態に陥る。

金曜日。ぴくりとも首が回らない。ただ事ではない。ロボコップのような動きでどうにか一日を乗り切る。
この日、唯一こなした仕事:出張旅費精算。プライスレス。

土曜日。行きつけの接骨医院へ。腰痛でいつもお世話になっていたが、このところ健康保険組合がうるさくて(慢性の腰痛で保険使うな云々・・・)、足が遠のいていたのだが、そんなことも言っていられず、這うようにして診療開始前から一番に並んで診察受ける。病名:第五頸椎圧迫による突発性神経症。

というわけでエラい目にあっているのである。オレの場合、猫背で首が前の方に出ているので、上から5番目の頸椎から外に出ている神経が圧迫されて悪さをするらしいのである。この神経は肩甲骨の後ろあたりに伸びているため、この周辺の筋肉が異常に緊張したりして炎症を引き起こすらしいのである。土日合計で数十本のハリを打ってもらい、やっとのことで日常生活が出来るまでに回復した。

でもこれ、40肩がちょっと早くやってきたようなもんなんじゃないのか?

全国の猫背バッガーぶが是非気をつけてほしいものである。
21:54:58 | komb | No comments | TrackBacks