Archive for May 2006

11 May

◆1135日目

理想的にはバッグの軌跡を眺める事はありえない。
全てはバッグを中心軸とする回転運動。

フットバッグにおいて、足の各関節がこの円運動の中心になる事は絶対にない。

まずバッグを中心に考え、足の各関節を複合的に動かさねばならない事を理解する。
理解した後に、動かさねばならない関節を徐々に減らしていく。
便宜的にどこかの関節を固定し、意識すべき動作ポイントを限定してゆく。

このとき初めてバッグの軌跡を眺める事になる。意識の上で。


23:55:20 | komb | No comments | TrackBacks

◆1134日目

シュレッド中の視線、というか視点。視界。

レーシングゲームみたいな、自分視点のゲームを思い浮かべる。あれって、完全に自分の視界で見えるモードと、自車の後ろから眺めてるモードがあって、シュレッド中はこの後者の視点を頭の中で想像しながら蹴ると具合が良さそうだ。特にクリッパー系。

そして常に視界の中心でバッグを捕らえる。

これを心がけると、普段蹴ってたときと視線がずいぶん違うことに気付く。バッグを見るでもなく、床を見るでもなく、全体の位置関係をなんとなく眺めながら、バッグを視界の中心に納める。

頭の中では、幽体離脱した自分が、自分のつむじを見つめている。垂直に上下するバッグの周りをせかせかと動き回っている自分を見ている。
00:31:43 | komb | No comments | TrackBacks