07 April

◆1466日目

かろうじてマトモにやれるセットっつったら、アトミックセットだけなのである。いまだにピクシーもフェアリーも、ましてやステッピングなんか、もってのほかなのである。

かろうじてできるアトミックセット。どうして「かろうじて」なのか。もっとラクに抜く方法はないものかと。コレね。

これね。足を速く動かす方法とか、より効率の良いDEXの仕方とか。動かし始めるタイミングとか。まあ、そういうことを考えていたのだけれども、もう一つ気づいた。リズムの取り方だ。

一連の動作のつもりになってたけど、「(1)セットして」「(2)抜く」みたいに意識が分かれてた。まあ、分かれてるのは当たり前なんだけど、その、なんと言うかな。分かれててもいいんだけど、区切るポイント?


(2)の「抜く」の認識するタイミングをちょっと遅らせる。抜いた後、その足を地面につけるところで、「抜く」という意識にする。うーん言い方悪いな。ワンフレーズの中に動作をもうひとつ押し込む、と言った方が良いか。

そうするとあら不思議。なぜか動きに余裕が出てきます。



ダメだな。



ダメだ。言えねえ。
00:45:13 | komb | No comments | TrackBacks

15 September

◆1261日目

タップが使い物になってきたような。ルーチンに入れれるんじゃないか?入れれれれれれれれれれれるんじゃないか?タップとアtムスマッッシャーは違うなんてこの前書いたけど、違うっちゃあ違うけど、本質は同じかも。うーん。また今度にしよう。その話は。今日はちょっとダメだ。ほら。その。ちょっと飲み過ぎた。いや、今度にしないかもしれない。ほら。その。忘れちゃうから。おれ8さあ。だから、何か書いておくよ。なんだろ。アレだ、アトミックは股関節。ヒザとか意識しちゃダメんだんなんじゃないかな。股関節だけ動かせばいいの。結果として、いい感じにヒザが動くように。ヒザを動かすんじゃなくて、結果として、ヒザがいいように動くように股関節で制御するの。まろやかに。そう。まろやかな動きなんだよ。一晩寝かせたみたいなさ。まろやか。うん。これだ。まろやか〜〜〜〜。




01:33:14 | komb | No comments | TrackBacks

07 September

◆1254日目

アトムスマッシャーとタップは、同じアトミックでも全然やり方が違う。
全然気がつかなかった。

アトムスマッシャーは体の位置を動かさずに、足のシュバシュバだけで頑張らなきゃならない。

タップはまったく逆。体ごと行っちゃえばいいんだ。反復横跳び。なんだよ。すげー簡単じゃん。タップ。
01:03:09 | komb | No comments | TrackBacks

20 January

◆1024日目

要するに、アトミックのDEXを速くしようと、力めば力むほどうまくいかないわけが分かったのである。

最初の抜きのDEX。足を振り上げる速度を気にしすぎていた。
陸上短距離のスタートダッシュのごとく、軸足で地面を蹴りつつ、DEXの足を思い切り振り上げるような。そんな動きをイメージしていた。ところが、これが大きな間違いであった。

そうではなくて、トーに乗せたバッグをゆっくりと上に持ち上げ、そこからトーを思い切りおろす。慣性の法則でバッグは上がって行く。これでセットが完了であると同時に、この足を下ろす動作ががアトミックの開始であると考える。トーを下ろすと同時にDEX足を振り上げる。トーが地面に着地するタイミングと、DEX足の膝が最高点に達するのを同じタイミングにする。

これに気付いたのはラッキーだった。まさかこんなやり方があったとは思わなかった。何しろ、体が宙に浮いた状態からDEXを開始するわけだから自由が利かないし、踏ん張りも利かないので、足を速く動かせるとも思えなかった。

)


気付いてしまえば当たり前の事だ。今までのやり方である、「(1)軸足で地面を蹴って、(2)DEX足を振り上げる」というのでは、それだけでタイミングが2段階になってしまう。

「着地を急ぎつつ、同時にDEX」という方がタイミング的にワンテンポ稼げるのだから。


00:22:52 | komb | 2 comments | TrackBacks

16 January

◆1020日目

さっき軽ーーく1時間くらい蹴ったんだけど。今日はキレてた。体調最悪なのに。楽しくて死ぬかと思った。参った。アトミックで一つ発見が。ワザの始動をセットした瞬間じゃなくて、セット直後の、両足が地面から離れて、体が空中に浮いてる瞬間をスタートと考える。「空中に放り出されたとき、バランスを取ろうとして手足をバタつかせる」動きをアトミックの足さばきの動きに持って行く。セットした足が地面に着地する前に、逆の足はDEXのために地面から離れる。この瞬間をアトミックのスタート地点にする。空中スタート。セットの足は着地するんだけど、なるべく急いで着地させたい。空中で足が下に向かって動くということは、体は上に向かって動こうとする。作用反作用の法則。この上に向かって動いてしまう動きをなんとか抑えて、早く着地したい。あああうぜえ。もう書きたくない。急に面倒くさくなった。また今度。




あ。そうだ。もうひとつ。クリッパー。体をちょっと反らせて。そうするとより「ヒザ下だけのコンパクトなセットを意識できる。オレのばあいは「猫背をちょっと直す」程度のイメージで十分。

01:43:56 | komb | 3 comments | TrackBacks