09 December

◆1348日目

笑わないで欲しいんだけど。
やっと出来るようになったあこがれのワザがあってね。
どうでもいいワザなんだけど。

コレなんですがね。




こうやってね、足を地面につけたまま、「ピョン」とヒザのしなりでバッグを跳ね上げる技。やっとワケがわかった。


でもコレ。最近凝ってる「ひねらず、うねらず、ためず」の蹴り方とは対極にある考え方なんだよね。面白い。

予備動作にかかる時間が極端に長い。

やっぱり面白い。
23:36:28 | komb | 2 comments | TrackBacks

26 August

◆1239日目

「正しいカラダの使い方が出来たとき」ってのは、心地良い疲労感が得られるものらしい。

なんとも頼りないが、ナンバ的な動きが出来たか否かを判断するのに、この「心地良い疲労感」ってのは重要な判断基準なのである。

最初は疑ってたが、最近、この感覚がわかってきたような気がする。確かにそうだ。不快な疲れ方をするときはダメな感じがする。水泳の後のような、こう、体全体がズーンと重くなる感じ。的な。そんな。疲れ方。

・・・なんて言うのはおこがましいんだけど、今日、ほんのちょっと蹴ったとき、そんな感じだったのである。クリッパーが。ドリフター風クリッパー。このドリフター風クリッパー。ものすごーい昔に、誰かのアドバイス(ナリさんか、チャーハンさんだったような気がする)で「すごいいい練習」て聞いてたのは覚えてたんだけど、全然手を付けていなかった。

確かにいい練習だわ。何より楽しい。

そういう意味では、最近意識してやっているインフィニティ練習。コレはダメだ。ちっとも気持ちよくねえ。絶対やり方間違ってるわオレ。なんか腹立ってきた。ダメダダメダダメダくっそーーーー。

何書いてるんだかわかんなくなってきた。



02:14:59 | komb | No comments | TrackBacks

09 August

◆1225日目

今日は出張で朝から立ちっぱなしだった。説明すると長いので書かないが、ただの立ち会い。説明すると長いので書かないが、うちの代理店が客に紹介した装置メーカーでの完成立ち会い。別段することもなく、ニコニコしてウロウロしていれば良かった。まだまだ日本にはこういう無駄な商習慣が残っている。そんな日本が大好きだ。オレにとってはこの「ニコニコしてウロウロ」が大事。我ながら、かなりナンバが染み付いてきたと思う。何がどうナンバなのか?と問われると、何も言えない。これは本当にどうしようもない。こんなに説明がもどかしいとは思わなかった。色々と言うことはできる。実際に歩いてみたときの、その感覚を言葉にすることは多少できる。「足をまっすぐ踏み込む感じ」「歩いてる最中、両手がとてつもなく自由」「勝手に足が前に出る」「いつまでも歩いていたくなる」「シャツが体にまつわりつかなくなる」等々。他にも聞かれればいくらでもその感覚を話すことはできる(もちろん、本当にナンバ歩きができているかどうかは、相変わらず全く自信がないが)。ただ、「どうすればナンバ歩きができるようになるか?」と問われると、なんとも説明のしようがない。ただただ、自分が実践した練習方法と、できたときの感覚を告げるのみである。そして、果たしてこの「ナンバ」の感覚がフットバッグに応用できるか?というと全くわからない。けれど、矛盾しているが、確信は深まっている。間違いなく「使える」。






01:01:53 | komb | No comments | TrackBacks

13 June

◆1167日目

場所:林間公園 天気:霧雨 時間22時〜23時 来た人:ノラ猫

練習したこと
・ナンバ歩き
・一本歯下駄トレーニング
・短棒自由落下
・ヒザ抜き180度回転
・DLO

ワァルドカップだかなんだか知らないが、公園に誰もいないのは良いことだ。いつもは大抵1〜2組バカップルがいちゃついているのだが今日は野良ネコが一匹いただけだった。思う存分、天狗下駄を履いて歩き回った。ナンバ歩きについては相変わらず良く分からないが、体重を後ろ足に残したままヒョイと出して地面にペタリと置いた前足。この前足を上げる動作「ヒザを真上に上げつつも、地面から足裏は離さない」という禅問答の様な、よく分からないアクションにより、股関節が「クイッ」と回る感触は掴めた様な気がする。そうこうしているうちに近所から歓声がわくのを聞き、「ああ、1点とったのだな」とネコと顔を見合わせる。ヒザ抜きの練習をほんのちょっとやった後、昨日思いついたDLOのデックスを試してみる。方向は間違ってないと思うのだが、納得のいくデックスはできなかった。どうもパッとしない。シュッと来ない。2回しかやってないけど。なんだかんだいいつつも、近所の歓声を聞いてしまったらソワソワしてきてすぐに帰路についたのであった。いつもより人通りが全然ないので、帰りは下駄履いたまま帰ってやろうかとも思ったが、アスファルトを歩いて下駄の歯が減るのがもったいないのでやめた。

次練習する事
・ナンバ歩き
・ヒザ抜き180度回転
・DLO
・ワールドカップネタの会話


01:02:42 | komb | 1 comment | TrackBacks

04 June

◆1158日目

今日も歩いてみた。ヒョコヒョコヒョコヒョコ、インチキナンバ歩き。リュックに一本歯の下駄詰めて。

あいかわらずよくわからない。
ちょっと挫けそうな自分がいる。でも開き直ってもいる。



「こんな無茶な動き、人間に出来るわけないだろ!!」
と思える動きも、落ち着いてよく考えて、気長に練習していくうちに、いつの間にか出来るようになる、ということを教えてくれたのはフットバッグだ。

フットバッグに出会ってなければこの「ナンバの動き」ってやつもとっくに諦めてたはずだ。
「なんだこりゃ?意味わかんねえ」って片付けてたに違いない。


まったく先が見えないのだけれども、とりあえずもうちょっとやってみる。一本歯の下駄って、静止できないのな。

ああ。そうだ。あと、「膝の抜き」だ。フットバッグで大事なのは膝の抜き。間違いない。股関節を捻った状態で「膝を抜く」と、腰が「ブワン」と回転するのも何かに使えそうだし、膝を抜いた足を浮かせたときの、その捻りが戻る動きってのは異様に速い。コレをデックスに繋げればすごいことになると思う。つーか、まんまステッピングなんだけど。

見ててね。絶対何か見つけるから。ほんの10年くらいでいいから。待っててちょうだい。。。10年後には多分バシェックに追いつくから。
01:47:07 | komb | No comments | TrackBacks