28 December

◆1733日目

やってますよ。インサイドストール。
カミングアウトしますよ。やりゃいいんだろ?やりゃあ。
知ってますよ。やった方がいいのは知ってますよ。
エラそうですいません。

あー。もう!そうですよ。好きですよ!基礎連。キ・ソ・レ・ン。
基礎連大好きですよ!何度も言わせんなよ。恥ずかしいんだから。

左が苦手です。
ちなみに最高記録34回。アベレージ10回がいいとこ。

右と左で重心が違うようです。
苦手サイドは姿勢が安定しない。ビッと止まれない。

当たり前なんだけど、右インサイドストールと左インサイドストールは左右対称じゃなきゃいけないわけです。体のかたちはもちろんですが、姿勢とか、重心とか、目線とか。全て左右対称を意識してみたら、なにか掴めそうです。

ひとつ思ったのは目線。目線を意識すると、姿勢が良くなるような。
得意な右ストールしたときの、バッグを見る目線のまま、左ストールもやっちゃってました。目線も左右対称にしなきゃいけない。

片目でインサイドストールをやってみました。右ストールのときは左目で、左ストールのときは右目で。パチパチウインクしながらやってみると、左右対称を意識できるような気がする。
01:10:14 | komb | No comments | TrackBacks

22 May

◆52日目

インサイドストール、やっぱムズい。出来ることはできるのだが、なかなか続かない。ま、練習するしかないな。

微妙な違いだけど重要なことに気付いた。インサイドキックやインサイドストールの動作は、今までは足を上げてから足首の形をつくっていた気がする。これは逆にしたほうが上手くいくようだ。

つまり、キックやストールにいく足を上げるとき、足の裏が地面から離れた瞬間に、もう足首は内側に思いっきり曲げて準備をしておく。動きとしては、柔道の足払いをするような感じ。足の外側の側面で目の前の床を掃く、とも言える。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

08 May

◆38日目

今日はなんだか調子よかったー。リフティングが20回もできた。新記録。インサイドストールもなんとなく判ってきた。トーストールと同じ感覚じゃダメだっつーこった。かなり高い位置で受け取って、バッグが触った瞬間に軸足のヒザも駆使して、足を大胆に下げないとバッグが弾んでしまうんだな。よく考えたら当たり前だ。トーストールは地面スレスレで拾うのが当たり前だけど、インサイドストールでコレやると、足の内側を水平に保てなくなっちゃう。

調子にのってクリッパーストールやってみたら一回だけ乗った。もちろんその後続かなかったけど。このワザで難しいのは拾う動作じゃなくて、再度トスする動作なんじゃないのかな?

フットバッグに適した履き物ベストファイブーー!上位発表おーー

2位 からだにい岩!(メーカー不明) 値段:1000円
会社で履いているもう一つの健康サンダル。土踏まずにあたる場所に岩を模した突起物がある。特筆すべきはなんと言ってもそのネーミングセンスであるが、ストラップ部分にマジックテープが付いていて自由に調整ができる点も見逃せない。つまり、つま先を大きく前方に出っ張らせた状態でこのストラップをきつく締め付けると踵を固定しなくてもかなり安定する上、つま先が露出しているため、トーストールも非常にやりやすい。着地のたびに岩の刺激が与えられるので健康になりまくり。つーかすげー痛い。



平たく言うと、ロッドレイバー欲しい。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

07 May

◆37日目

インサイドストールやっと成功した。でもストールした後、再度トスするのはやっぱ無理。どう考えても無理。人間の体はそういう風にできてないんじゃないかしら?

あと今日の収穫として、ソールストールができそうだった。ふと思ったのだが、「ソールキック」ってないのだろうか?巧いひとなら簡単にできそうだけど。

さらに!空中でのソールキック。すなわちフライングソールキックはどうだろう。想像して欲しい。飛び上がって足の裏でバッグを蹴ろうとすると、必然的にナイスなポーズになることが分かるだろう。そう。まさにその姿は「欽ちゃんキック」。ワハハ。こりゃイケる!!!オレ考案の新ワザの予感!!!!・・・んなワケねーか。


昨日の続きはめんどくさいからもう辞め。オシマイ
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks

22 April

◆22日目

ひたすらインサイドキックをやりつづけた。足首は固定した方がいいんだろうか?それとも力を抜いてブラブラさせといた方がいいんだろうか?たぶん、どちらも正解なのではないだろうか。巧い人はヒットする瞬間に微妙な調節をしてるのではなかろうか?


そうそう、今日初めてインサイドストールができた。つか、たまたま載っかっただけなんだけど。載っかったのはいいけど、その後再び放り上げるのはエッライ難しくね?つか、人間の骨格はそういう動きはできないのではないでしょうか?などど泣き言言ってるばあいじゃない。
00:00:00 | komb | No comments | TrackBacks