Complete text -- "◆1378日目"

08 January

◆1378日目

iPodの話なんだけどこっちに書く。つまり、昨年末から我が家で進行中の一大プロジェクト、「iTuneに入っているすべての曲にBPM情報を入力しよう計画」、略して「iTuneに入っているすべての曲にBPM情報を入力しようプロジェクト」のことである。昨日ついにBPM入力済み曲数が1000曲を超えた。ヒマだなあ。オレ。ヒマじゃないのに。サイよすまん。

iPodが無かった昨年までは、フットバッグのBGMにふさわしい曲をさがすのに、iTuneに入っている曲をパーティーシャッフルでランダムに抜き出して、それをmp3プレーヤーに入れ、練習中に聞きながら合わせてみる。」というようなことをやっていた。

良い曲が見つかったら覚えておいて、家に帰ってからその曲のiTune情報の「マイレート(★印)」を入力しておいて、あとからすぐ探せるようにするのである。

こうしたことを何も考えずに2年近く繰り返していたが、はたと気づいた。「ああ、そうか、要はオレはBPM125〜135くらいの曲なら何でも良いんだ」と。逆に言えば、どんなに好きな曲でも、テンポが上記の数値から外れていればフットバッグには使えない。

そこへきて最近、iTuneの曲情報の中に「BPM]という項目があるのを見つけ、「すべての曲にこのBPM情報が入っていれば、フットバッグ用の曲を探すのがラクになるのになあ」と思ったのが、この一大プロジェクト着手のきっかけである。

ああ、すげー細かく書きたくなってきた。

(つづく)
21:37:44 | komb | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック