Complete text -- "◆583日目"

08 November

◆583日目

昨日のツーリングはマジ楽しかった。参った。アレがツーリングだったのか。10年近くバイク乗ってるけど、コーナリングの意味がやっと分かった。ただの体重移動じゃないんだね。こう、カーブの中心を意識して、回すんですな。バイクを。腰からまず沈みこんで、内側の肩を前にグッっと。いやーーーーーーーー。知らなかった。なんで誰も教えてくれないんだよ。基礎の基礎なんじゃないの?と、他人のせいにしてる場合じゃない。いやー。恥ずかしい。コーナーでバイクを傾けてもさ、怖くないんだよ。今までは、バイクにしがみついてる感じだったけど、なんつーか、バイクに載せてもらってる感じ。ありゃ。一緒か。バイク様の背中に載させてていただいてる感じ(←バカ)。

「バイクは3次元の乗り物である」みたいな事を言っていたのは花村萬月だったか。いやそんなことちっとも言ってなかったかもしれないけど。とにかく、出来るだけ地べたに張り付くように、平面的な軌跡を描くクルマとは、同じ道路を走っていても根本的に違うのだ。バイクは。今更言う事じゃないけど。コーナリングの度にひらりひらりと視点が上下に揺さぶられる感覚とでも言えばいいのだろうか。道路とか、重力とか、バイクとか、空気とかと一緒にセッションするんですよ。

危なかったー。この楽しさを知らずに年をとるところだったー。ふー。これだからオレみたいなニブいヤツは気をつけなくちゃいけない。解ったようなフリしてちっとも解ってないんだから。大丈夫だろうな。今飲んでる芋焼酎とか、ウマいけど、芋焼酎のウマさはもっと別のところにあるんじゃないだろうな。

ええ?オイ。待て。大丈夫だろうな?フットバッグは。10年経ってから「ミラージュ楽しいー」とか言いかねないなオレ。
01:24:53 | komb | | TrackBacks
Comments

かぎにい wrote:

こんな話聞くとまたバイク乗りたく(買いたく)なるんだなあ。
バイクを乗っていたときのことが懐かしい。
11/08/04 14:01:54

かぎにい wrote:

僕もトロトロ派だったんです。大型もなし。
乗りたいんですけど年に何回かしか乗らないとなるとバイクに悪い気がして買えれないんです。
もし今買うなら大きいので高速で余裕な走りより小さいのでアクセルめいっぱいで走ってみたいっす。APE90いいなあ。
11/09/04 22:55:33
Add Comments
:

:

トラックバック